人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古き良き弘前、新しい弘前。
古き良き弘前、新しい弘前。_e0057165_2313536.jpg古き良き弘前、新しい弘前。_e0057165_2314918.jpg








今日も弘前へ。ようやくお休みが重なった、さちこさんと一緒です。まずは、改装工事が始まるのでもう見られないと思っていた旧弘前偕行社へ。さちこさんが見たことがないというのでダメもとで行ってみると、なんと見学できました。何度訪れても素敵な場所です。改装工事・・・あんまりピカピカにならないといいな、この色褪せた感じがいいのですよ。

次はao+水玉さんへ。オーナーさんの御眼鏡にかなったセレクト雑貨は、デザイン性に優れていてしかも使い勝手のよさそうなものばかり。ワクワクしました。こちらではマステとジャムを購入。

古き良き弘前、新しい弘前。_e0057165_2393921.jpgお昼は、集会所インドリヤさんで。入ってすぐに雑貨や自然食品、調味料の販売などと食事スペース、その奥には貸キッチン(今日は料理教室かな?されてました)。開放的で光あふれる、気持ちの良い店内。

古き良き弘前、新しい弘前。_e0057165_2316478.jpg食事はべじごはん。大豆ミートや野菜たっぷり、そして優しい味付けのご飯に癒されます。

古き良き弘前、新しい弘前。_e0057165_23182963.jpgムーミングッズもいくつか販売されていて、私の頼んだコーヒーはアラビアのミムラでサーヴされました。嬉しい!

食事後、conaさんへ。行こう行こうとずっと思っていて、でも場所を確認できてなくて。なんと、いつも通る道沿いに偶然発見しました。こちらではとってもかわいらしいパンときな粉クッキーを。

続いてステーブルズさんとgreenさんへ、そして。。。カサイコさんにフラれて、パン屋さんをあと2件はしご。
行ったのは、リンデンバウムさんと藤崎町のル・ボヌールさん。リンデンバウムさんではお目当てのクロワッサンがなかったので、いちじくの田舎パンとアップルパイ、初めてのボヌールさんではいろんなパンを少しずつ。実はパンの写真を撮って安心して少し食べちゃって、あとで確認したら、画像が登録されてなかった・・・がっくし。全部食べてはいないので、リベンジ写真はまた明日。

今日はインドリヤさんとconaさんとボヌールさんが初めてのお店でした。弘前、どんどん進化するな~雪が降ると足が遠のくので、年内あと1回くらいまた行きたい。さちこさん、パン屋さんのはしご、楽しかったね~♪ またぜひご一緒いたしましょう。
by sucre818 | 2013-11-19 23:36 | お出掛け
<< 愛らしいパン。 自分のお店を持つということ。 >>