人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神様、ありがとう!
神様、ありがとう!_e0057165_7282893.jpg昨晩、奇跡的に9時過ぎから11時頃まで雲が晴れました。流星観察の最後のチャンス!最初娘の部屋から見ていると、2つ流れました。いてもたってもいられず、着込んで外へ。家の向かい側、工事が中断され通行止めになっている道路の、ちょうどよい高さに斜めに土が積んである土手にヨイショと寝ころびます。リクライニングの椅子に座ってる感じ。 (←変な人)
目の前にオリオン座とふたご座、見上げるとすばるとカシオペア座。郊外であっても街灯はしっかりついているので満天の星とはいきませんが、明るい星は結構見えるんです。ボーっと眺めていると1つ、2つ、と見ている間に4~5個流れましたよ。本当にきれいでした。青い空・白い雲もいいですが・・・漆黒の空をバックに、綿雲やちぎれ雲が星座をす~っと横切っていく様も、ずっと見ていて飽きません。短かくも素敵な時間を過ごしました。
by sucre818 | 2006-12-16 08:15 | 雑感
<< 異業種交流。 願いもむなしく・・・ >>