人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頬が緩む、思わず。
頬が緩む、思わず。_e0057165_13541526.jpg朝、久しぶりに降った雨に洗われた涼やかな風が窓から入ってきました。雨はもうやんでしまいましたが、カラカラの大地には嬉しいおしめりだったことでしょう。

さて、最近毎日の生活に欠かせないもの、それは天使の歌声。フランスのシャンソンや童謡を様々にアレンジして、子供達がなんとも可愛らしい声で歌っているCDです。手前の1枚は随分前からずっと聴いていて、奥の3枚は最近買い足してヘビーローテーションでかかってます。もぅ、ほんとにかわいらしいんですから!訳もなく嬉しくなってしまいます。

頬が緩む、思わず。_e0057165_1475027.jpg
歌詞が書かれたピクチャーブックも素敵♪フランスらしいシックな色使いで、これを見るだけでも価値ありです。↓のようなちっちゃなおまけもいいでしょ?こちらで試聴できるので、興味のある方は聴いてみて下さいね。幸せな気分になること請け合いです。


そしてそして、子供達の素直な歌は発音も素直で聞き取りやすく、一応勉強続行中の私には、いいテキストにもなってます。鼻母音とかRの発音とかね。思わず一緒に歌うものだから、簡単な歌は娘も覚えて歌えるようになりましたよ。
シャンソンといえば、ちょっと前 『Le temps des cerises』 という歌が何社かのCMで流れてましたね。ジブリ好きの方はわかると思いますが、紅の豚の挿入歌で加藤登紀子さんが歌ってる歌です。CMではポップな感じのアレンジで凄く好きだったので、覚えようと思って練習したのですが・・・なにしろテキストがおときさんなので、ついついマネしちゃって、低音にドスがきいてしまいます(笑)
by sucre818 | 2007-06-29 14:32 | 雑感
<< ハイジのように。 quatre saisons >>