人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんからりん。
とんからりん。_e0057165_21262726.jpg今日は、青森国際ホテルで、裂織作家の村上あさ子さんにご指導いただき、裂織体験をしてきました。
村上さんの主催する「空間舎」が場所を移して、当ホテルで月初めの1週間だけ開店し、その他の日は自宅の工房で営業することになったそうなんです。移転最初の企画が陶と裂織 二人展~やさしい匂い~、明日までやってます。

とんからりん。_e0057165_21374754.jpg



さて裂織は、小さめの卓上織り機でティーマットを作るというもの。まず布を選ぶのに迷う、迷う。縦糸との色合わせとか、模様の出方とかがわからないから。逆にそこが面白いところでもあるのでしょうけれど。
何とか3種類の布を選択。渋めを選んだつもりが、えらく派手になってしまいました。織り自体はシュルシュルぱたぱたとんとんと単純な動きの連続。思っていたより早く織り進むことができ、楽しくも心静まる作業でした。これはいい!すぐにでもはまりたい気持ちをグッと抑える私。くぅ~っ!村上さんの作品も素敵なものばかりですので、目の保養にぜひ足をお運びくださいませ~。
とんからりん。_e0057165_21481251.jpg陶の方は、厚川文子さんという作家さんです。以前c-point(鰺ヶ沢のクラフトフェア)で気に入って、豆皿を購入していた方でした!やっぱりすごく好きな雰囲気。どうやって作るのかなぁ、何の土を使ってるんだろ?と、作り方のほうに関心が向きます。小さな豆鉢を一つだけ連れて帰って来ました。参考資料(失礼!)です。手触りとか質感、微妙な削りの表情まで・・・勉強になります。
by sucre818 | 2007-12-06 21:55 | 手作り
<< 手、動かしてます。 来年の顔。 >>