人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほわほわ~。
ほわほわ~。_e0057165_21465223.jpg最近は自分の部屋に一人で寝ている娘。寝入った彼女の部屋へ静かに入っていくと、雪明かりがぼぅ~っと部屋を照らしていました。雪国の冬限定の、静かで幻想的なライティング。

さて、手紡ぎ&手織マフラープロジェクト(!)の2回目。今日の会場は、市郊外の街を見下ろす高台の、静かな住宅地にある村上さんのご自宅でした。冬はすごくいいんだよ~とおっしゃるとおり、しいんと静かで、雪の降る音まで聞こえそう。アトリエには機が数台と、古い着物などの裂織り材料や糸などがたくさん!手仕事のモノは、道具も素材も美しいのです。ジャズが流れ、大きな窓と素晴らしい借景。こんな自分の城に憧れます。いいなぁ、欲しいなぁ、アトリエ。
Sさんもいらして、前回決めた原毛を用意して下さいました。画像のがそれ。ホワホワでとっても軽い。そして作品のサイズを決めて糸の量を計算し、ちょこっと紡ぎの練習などして終了。充実した時間はあっという間に過ぎていきます。
ランチがまた楽しくて。Sさんのお宅でも、具だくさんの和風パスタやサラダに常備菜、天然酵母のパンなどたくさんご馳走していただきましたが、今日も村上さんに手作りピザをご馳走になりました♪ピザソースはあのよもぎだ村のとまとけちゃっぷ。甘すぎずスパイシーなので、そのまま使いがすごく美味しかった~。早速マネしようと生地のミックス粉を買いました。まずはハードルを低く、ね。
この次はいよいよ自分の糸を紡いで織りに入ります。作業は年を越しますが、来年最初の楽しみができて嬉しいのです。




その1。

土曜日、久しぶりにmeimeiさんが一番上のお嬢ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
雑貨の話、meimeiさんの東京旅行の話に花が咲き、お土産にも大感激。
その中でも、焼き菓子が入っていたクリスマス限定の箱がまたカワイイの!
クリスマス柄のクロスステッチをした布をそのままプリントしたようなデザインで
作りもかなりしっかりしているので、糸や手芸道具を入れたらすごく良さそう♪
子供達もいつになく、とても楽しそうに遊んでいたのでよかったよかった。
meimeiさん、楽しいオシャベリと素敵なお土産をありがとう。

その2。

その日の夜、陶芸教室の忘年会がありました。
30人ほどの参加者の中に、知っている方は2人だけ。
お酒も飲めないし、まだまだ部外者感たっぷりで参加しましたが・・・
同じテーブルを囲んだ方がすごくお話好き&世界中を旅している方だったり
オーストラリア人のヘレンさんとカナダ人のスティーブくんが隣りに座ったりして
英語と津軽弁が飛び交う、インターナショナルな楽しい宴となりました。
話を聞いているだけでも楽しかったのですが、
スペイン語とフランス語ができるスティーブくんが
フランス語がちょっとわかるよ、と言った私に気を遣ってくれ、
時折フランス語で話しかけてくれたことがすごく嬉しかった。
皆さんとっても明るくてノリの良さそうな方達ばかりだったので、
これから少しずつ親交を深めていけたらなぁと思いましたよ。
先生はじめ、教室の先輩の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

その3。

ふたご座流星群。
昨年と同様、奇跡的にのぞいた晴れ間から
しゅーっと綺麗な流れ星を5~6つ見ることができました。
澄んだ空気の中、大スケールの天空ショーを独り占め。
そんな気分で、神様、素敵な贈り物をありがとう。

ぺこり×3。
by sucre818 | 2007-12-18 22:46 | お出掛け
<< cadeau de Noël ホームスパンへの道。 >>