人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆるむ春。
先日まる1日かかってカーテンを縫い上げた後、
気力がへなへな~と萎えてしまって、全然エンジンがかかりません。
そのカーテン、ネットで購入した生地は思ったより色が濃くて
部屋が暗くなっちゃった感じ・・・そんなんで満足度も100%とは言えなくて。

春は、寒さで閉じていたからだが自然とゆるんでくる季節。
「春眠暁を覚えず」はからだがきちんとゆるんでいる証拠で、理にかなっているんだそう。
それでも、からだを不要にたるませる2度寝は禁物で、
外に出て春を五感で感じながら心身をリラックスさせることが大事なんですって。
そりゃそうだ。(某通販の健康食品関連の小冊子より)

ゆるむ春。_e0057165_218475.jpg・・・わかってはいるけれど惰眠をむさぼる毎日。
私とて手を動かしたくない時もあるもので、そんな時は読書読書、としばらくお目にかかっていなかったケイ・スカーペッタさんに会いに行く。相変わらずモルグの描写は眉間にしわが寄るけれど、やっぱり眠気はとばず。
早く事件の解決をみて、最近出会っていたく気に入った堀江敏幸さんの小説が読んでみたい。読んだのは『もののはずみ』というエッセイ。主にフランスで出会ったアンティークの物たちに対する思いを綴った文章は、歯切れが良くとても美しい日本語で、男性の目を通して語られる物との出会いと愛情は女性から見たそれとはちょっと違って、さらりとしていながら筋の通ったこだわりに満ちていて、とても興味深く楽しく読めたのでした。GWが終わったら図書館へGOです。

ゆるむ春。_e0057165_21133871.jpgゆるむ春。_e0057165_21134918.jpg昨日のランチは、宇治抹茶ホットケーキにしました。森永のミックス粉。ミックス粉を使っているあたりが、ゆるみっぱなしの証拠なんですが、これ、甘さ控えめでちゃんとお茶の香りがしてとても美味しかったです。






とりとめもない話ですが(と最初に断っておきます)
一人の時は、たいてい何か音楽をかけてます。
歌詞が気にならない(?)日本語以外の曲がほとんど。
詳しくはないけれどクラシックも大好きで、
最近はシューマンの子供の情景とかシューベルトの歌曲とか。
特にシューベルトの「菩提樹」が好きで、すごく好きで
You Tubeでいろんな音源探して聴いてました。
この曲に関しては男性の独唱がいいなぁ。

カーテン作りの前までは、ちっとは身体を動かそう!と
BSエアロビをしたり、ヨガ教室で習ったポーズを思い出してやってました。
エアロビの曲が、懐かしい歌だったりすると嬉しいものですね。
スティービー・ワンダーとかビリー・ジョエルなんかの曲も使ってたかな。
ヨガの方も教室でやってたようにBGMかけようと思って
家にあるCDで使えそうなの探してみました。
見つけたのはシークレット・ガーデン
ヨガの呼吸とはちょっとリズムが合わないけれど、かなりリラックスした気分になれます。
どっちもお休みしてしまってたので(要は3日坊主)また再開しなくては!
by sucre818 | 2008-04-27 21:35 | 雑感
<< もこもこもこ。 お知らせ。 >>