人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆぱんきツアー。
ゆぱんきツアー。_e0057165_21322100.jpg少し前、さちこさんから「ゆぱんき行こー」との嬉しいお誘いが。ずっと行きたかったカフェだったので、勇んで行ってきましたよ♪勿論さちこさんと一緒。
弘前は最勝院の隣り。学生時代何度か行ったことのあるためのぶというワインパブの横に、その魅力的な小道はのびていました。一人でやっと通れるほどの道。すでにそこからワクワクが始まりました。無造作に停めてあったチョコレート色の自転車も、あつらえたようにお似合いの、素敵な風景。

ゆぱんきツアー。_e0057165_21114265.jpgゆぱんきツアー。_e0057165_21121817.jpg

道路に面して置いてある看板。
メニューをチェック。(左) 
入り口です。ワクワクワク・・・(右)

ゆぱんきツアー。_e0057165_2133531.jpg


わぁぁ~、素敵!ぽってりと丸みを帯びた天井や壁にイギリスのアンティーク家具など、どこか異国情緒を漂わせながらも、昔ながらの「喫茶店」の雰囲気も残している、とっても不思議な店内。お店の秘密(?)については、こちらに詳しいです。一目で気に入ってしまいましたよ♪
今日は、本日の定食+デザート、そしてコーヒーも追加注文。うふ。

ゆぱんきツアー。_e0057165_21403975.jpgゆぱんきツアー。_e0057165_21405078.jpg桜エビと枝豆のごはん、モロヘイヤと厚揚げの味噌汁、野菜のお総菜色々。そして黒豆のガトーショコラ、飲み物は冷たい加賀棒茶。

ゆぱんきツアー。_e0057165_2205881.jpgゆぱんきツアー。_e0057165_2211494.jpgご飯もお野菜も、薄味ながら、だしやスパイスをきかせて素材の味がしっかりいかされているのでした。一口いただく毎に身体が浄化されていくような嬉しさ。身体に優しくて美味しいものは、人を元気にしてくれますね。コーヒーには、おそらく食物繊維たっぷりの、リンゴのカタチのクッキーが。お砂糖もオリジナルマーク付きの紙で丁寧に包んであって、おもてなしの気持ちがほわぁぁんと伝わってきました。
オーナーさんはすごく笑顔の素敵な、ふんわりと可愛らしい女の子。きっと、お母さんが作ってくれた手間と愛情のこもったおいしいご飯を食べて育った人なのだなぁと。彼女のお人柄があらわれた、優しい優しいメニューでした。またいかなくちゃ!ね、さちこさん。前回の極寒弘前ツアーに続き、今日も運転お疲れ様でした。ペコリ。



ゆぱんきツアー。_e0057165_2275529.jpg
静かな時間を切り取って。
ゆぱんきツアー。_e0057165_22174165.jpg
ゆぱんきツアー。_e0057165_22181053.jpg
ゆぱんきへ行く前に、ステーブルズとマタニでお買い物。さちこさんオススメのドーナツを買ってみました。これでもかと言うほど粉砂糖がまぶしてあってビックリしたけど、素朴であっさりめのドーナツ生地とお砂糖がベストマッチ。甘すぎず不思議に美味しい、初めての味でした。
by sucre818 | 2008-07-09 22:22 | お出掛け
<< 空間舎通信。 古典の粋。 >>