人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本の泉へ・・・
本の泉へ・・・_e0057165_19565264.jpg本の泉へ・・・_e0057165_19573586.jpg
なんだかとても久しぶりに、娘と市民図書館へ。各々カードを持っているので合わせて10冊。お菓子の本を借りたのはろった。いきなりどうしたんでしょ?台所仕事にはあんまり興味を示さない彼女が・・・???私こそもっと興味を示さないとな~と、ひらめきで1冊、蒸しなべレシピの本を。
そして・・・『ニットといつも』(文化出版局編)。この本、スタイリングがものすご~く可愛い!外国のおばあちゃまがモデルをしているのもキュートなんです♪柳沢小実さんの新刊本『雑貨作りの楽しみ』(ピエ・ブックス)からは、いろんなヒラメキがもらえそう。『器と暮らす』(中川ちえ/アノニマ・スタジオ)、『もの好きの食器棚と愉快な時間』(堀井和子/集英社)。次の陶芸作品や手持ちの器使い、テーブルセッティングの参考に。
写楽・考』(北森鴻/新潮エンターテインメント倶楽部SS)。好きな蓮丈那智シリーズ三作目。『気になる部分』(岸本佐知子/白水社)。翻訳をされてる方のエッセイ。yomyomかなんかでちらっと彼女の書く文を読んで、ものすごくおもしろかったから。本業翻訳本の方も読んでみたい。『未見坂』(堀江敏幸/新潮社)。静謐な筆致で市井の人々を描く様が、とても好きな作家さんの最新作。

本の泉へ・・・_e0057165_20295862.jpg図書館で貸し出し中が多くてなかなか借りられない本は、単行本がブックオフに並ぶのを待つか、文庫本になるのを待つか、新刊で買うか。最近はブックオフにお世話になることが多いので、話題になってから大分後に読むことが多くて。こちら最近は購入した本です。
今読んでいるのが『田村はまだか』(朝倉かすみ/光文社)。ちょうど同じ年代の男女の、同窓会が舞台になってるので読んでみる気になりました。あと少し、クライマックスを残すのみ。どうなる、田村~!?新刊を買っちゃったのは『猫を抱いて象と泳ぐ』(小川洋子/文藝春秋)。帯には「小川ワールドの最高傑作!」とある。楽しみではないか!!!『沼地のある森を抜けて』(梨木香歩)。文庫本になったなぁ、買おうかなぁ・・・と思って数十日。ブックオフで発見。うふ。全然減らないベッド脇の積ん読本。嬉しいやら嬉しいやら。運動不足、寝不足のもとだけど。
by sucre818 | 2009-02-28 20:41 | 本と映画
<< 小島一郎展。 反省会?でごちそうさま♪ >>